2009年5月17日日曜日

和尚さん!!



今日はあるご縁から親しくさせてもらっている、三池考尚 和尚のお見舞いに行って来ました。
なぜお見舞い??かというと、和尚さんは先月末ごろに広島のほうで自転車ツーリング中に転倒!
なんと!3メートルくらいの高さの橋から落下し、胸の骨3本と腰骨を骨折したとのこと!
いつも元気な和尚さんも、さぞ大人しくしてるんだろうと思い、おじゃましてみると。。。
全っ然!!元気&陽気に!あーこの入院生活チョー楽ぅ!とか言いながら、ご自分の事故の様子をスケッチに描いて、笑いながら説明してくれました!
一時間ほど談笑したあと、おもむろに和尚、、いっしょに来ていた友人の有吉さんに、体の調子を知りたいから、ちょっと車運転させろ!! と病院を抜け出し車へ!なぜか私も後ろに乗り込み和尚とドライブです!(といっても駐車場内ぐるっとだけですが)笑
なにはともあれ、とても入院中とは思えないほど元気過ぎな和尚でした~!

2009年5月12日火曜日

妙見菩薩



すみません”製作経過を随時報告していきますと言いながら、まさかの完成です!!
今回の新作は妙見菩薩と戯れる龍を描いたものです。
妙見菩薩とは尊星王・妙見尊星王・北斗妙見菩薩ともよばれ、北極星を神格化した菩薩様で、
澄んだ目をもち物事の真相を見き分ける力を持つ事からこの名があります。
妙見菩薩には眼病治癒や福寿、常に北の空にある事から国土を守り災厄を防ぐとともに航海の安全も祈願します。

連休連休とうかれまわってましたが、なんとか完成する事ができました!!
次作は千手観音をモチーフにしたものを予定しています。

2009年5月11日月曜日

ゴールデン休






連休!!友人たちと唯一日頃の仕事を忘れて今日も明日も明後日もってな感じに!趣味や遊びに没頭できる素晴しい日々です!何歳になっても大好きです!完成間近の切り絵もそっちのけです!
みなさんはどう過ごされましたか?
今回の連休はまず秋吉台経由で萩に仲間と行って来ました。萩は何回か訪れたことはあったのですが、町並みをしっかり探索した事がなかったので、ちょっとしっかり見てみようと貸し自転車をレンタル!
しかも、なぜかレンタル店で一番小さなちびっこチャリです!自転車移動はとても爽快で、行動範囲が広がるので、とても有意義な観光でした~!が、ちびっこチャリはやはり無意味です!足パンパンです!皆さんは素直に大人用ママチャリを借りる事をお勧めします!

翌々日の5月2日朝日とともに今度はいざ鳥取砂丘へ!道中の山間部はとても寒く5月というのに、なんと七度!シャツ一枚で参加した友人ゆうたくん、休憩ポイントでぶるぶる震えながら自販機うどんすすってました。山をなめたカッコで来た罰です!笑
その後、浜田市辺りでゆうた君と別れ、大田市へ。そこで現地の友人ヒロ君と合流し道の駅キララ多岐で休憩。ヒロ君お勧めパン屋さんで調理パンと、ヒロ君イチ押しのフライドチキンを購入し日本海を眺めながらの昼食。パン!馬!!チキン!ふ!普通!!ですが、ロケーション最高で最高でした!
その後バイク不調や、せっかくなので出雲大社参拝!とかしてるうちに時間的に砂丘は無理に。。へたれな自分に柔軟性柔軟性と言い聞かせ計画変更!! 変更会議するためヒロ君に連れられ着いた場所はなぜか花屋さん!おれの彼女っすとヒロ君。。。。いちゃつく二人を尻目に、さー会議会議!笑
会議の結果!今夜の宿は温泉津温泉に決定!!
到着する頃にはすっかり日の暮れた、石見銀山縁の港町。温泉津温泉郷は不思議な雰囲気に包まれ、まるでアニメに出てきそうな町並みや神社、テントを張った湾の海面が妙に青く光るので近ずき触れてみると!物凄い量の夜光虫がパンッ!と弾けるように一斉に光る光景に物凄く感動!!
目をキラッキラッさせて振り向くと、その感動をよそに、友人前田君という男はせっせとテントに入り大いびきでかいて寝てました。おわり。
連休最後も山陽小野田キララビーチへ日帰りツーリングと走りっぱなしな連休でした。
みんなおつかれでした~!しっかり遊んだぶん!しっかり仕事しましょー!!